最近殆ど行かれていないキャンプですが、今年頃キャンプに復活したいと思い道具を探していたところ、お宝発見。
1945、1946年製の、DIETZ MONARCHというメーカーの、オイルランタンです。
現存するメーカーなので、新品は手に入りますが、この年式の物はかなりレア。
テンション上がります!
今までは、Colemanのオイルランタンを使っていましたが、タンクに加圧して使う物で、音がうるさいのと、
かなり白い明りで、夜飲みながらマッタリしたくても、落ち着かない状況でした。
1945年ナックルヘッドをレストア中という事もあり、1945年のNew Yorkで作られたオリジナル・ランタンは私にとって超魅力的です。
唯一の心配事は、ガラス部の破損ですが、この辺はケースとプロテクターを探して対策しようと思います。
1946年の方が程度が良さげなので、こちらも入手。
2つあれば、取り合えず間に合いますけど、赤のグラスの物もあって一つは欲しいですね…
初秋のキャンプに行くことが出来れば、これでウイスキーちびちび行きますよ! www
アンティーク・オイルランプを探すと、ドイツ製が結構見つかりますが、やっぱりアメリカ製で!
ドイツ製も、色々と思いを馳せながら見てると良いんですね…