menu

IRONWOOD RACING訪問

昨年8月に、南米ボリビアのウユニ塩湖で1000㏄2輪最高速297.97MPH(476.75KM)を記録した、Ralph Hudson(ラルフ・ハドソン)のショップに行ってきました。

 

本職は、テーマパークや博物館からの依頼で、ディスプレイなどを作っている会社を経営しています。

 

昔からバイク好きで、ロードレースやドラッグレースを経験後、ある人と知り合ったのがきっかけで、ランドスピード(最高速)を始めたそうです。
しばらくブランクがありましたが、9年ほど前から子供の手も離れたので復帰し、昨年FIAの世界記録を更新しました。
1000cc APS-BG1000クラス(アルコール燃料/ターボ/カウル付き)では、前人未踏の300マイル(480KM)が目標なので、今後も継続して参戦するとか…

バイクは2003年GSX-R1000で500馬力!
レース時は、計算した結果、375馬力で目標スピードに達すると判断し、エンジンの負担も軽減出来るのでセッティングを変更。

 

非公式ながら、初の300マイルはオーバーしているのですが、FIAのルールでは2本の平均スピードが記録されるため、記録は297.97マイルに留まっています。
(7~8マイルの1マイルの平均x2本で計算されます)

 

今年68歳になるラルフですが、ボディーパーツも新調し、再度ウユニ塩湖に挑戦します。

 

気になるボリビアでの参戦費用は、機材の送料等も含め、約$30,000(¥340万)程かかるらしく、2年連続で参戦しましたが、
今年はボンネビルにするかも…との事でした。笑

 

現在は、エンジンのオーバーホール中であるのと、本職が忙しく出直すことにしました。

 

昨年のイベントでの詳細を記した文書がありますので、機会があればご紹介したいと思います。

 

今日は挨拶程度の訪問でしたので、写真なども少ないですが、また次回に…

カウルの右側のダメージは、記録達成時に横風が吹き、最高速でマイルマーカー(8マイル)に激突した際のものです。

PAGE TOP