今朝は、久しぶりに友達とサンデーブランチで、ロサンゼルス郊外のフラトン・エアポートにある、ウィングス・カフェに行ってきた。
集まったメンバーは、いつも世話になっている内燃機屋、機械加工屋、電気系エンジニア等、濃いメンバーばかりで、話す内容と言えばそういう話ばかり。 笑
食事後は、個人所有の飛行機が各地から集まり、一般公開されていた。
特に気になったのが、ERCOUPEという二人乗りのプロペラ機。
オーナーからの情報では、この期待を28年間所有していて、全米を飛び回っているとの事で、しばらく話してみました。
飛行機が趣味になったのは、以前知り合いに乗せてもらった時、高度が旅客気に比べて低く景色が全く違って見てた事だそうです。
現在は、週一のペースで飛ばしていますが、気になるのは維持費と飛行コスト。
まずは、保管コストが$400/月
メンテナンスコストは聞き忘れ。
燃料が1時間あたり、6ガロン(約23ℓ)で$28。
燃料は、1ガロン当たり$4.70なので、通常のガソリンより少し高い程度(今日の87オクタンの価格が1ガロン$4.12)
タンクは、左右に9ガロンづつと、中央に6ガロンが一つの合計24ガロン。
3時間半は航行可能ですが、年齢もあってトイレ休憩と安全のために、2時間に一回トイレと給油のために着陸するそうです。
なので、長距離移動の際は、2時間前後で給油できる空港を探し、マップを作ります。
空港への離発着費用は場所にもよりますが、$9~15くらいが相場のようです。
なんか安いな…
この期待は、中古で$25,000(約¥280万)だったら売っても良いとのことでした。
なんだか楽しそうだな。